名古屋で介護リフォームの見積もり依頼なら~介護保険制度について~

名古屋や周辺地域にお住いの方向けに、介護保険の助成金に関する情報をご紹介します。介護リフォームを行いたくても費用が心配とお悩みの方も、まずは福祉リフォームの盆と正月にご相談ください。

住宅をどのように改修すればいいのかよくわからないという方も、お気軽にお問い合わせください。見積もりのみのご依頼もお受けしています。

介護リフォームは、介護を必要とする方だけでなく、介護をする家族にとってもメリットの多い内容の工事がたくさんあります。介護保険制度を活用して快適な暮らしを手に入れませんか?

介護保険の助成金を活用して介護リフォームの費用を抑えよう!~見積もりはお気軽に~

介護リフォームの費用を計算するための電卓

高齢化が進むにあたり、介護を必要とする高齢者が今後益々増えていくという想定の基、厚生労働省が制定したのが「介護保険制度」です。その背景には、核家族化が進み、高齢者が介護をしなければいけないケースが増えたという問題も含まれています。

介護保険制度を通し社会全体で高齢者の介護を支えていくという考えが、根底にはあるのです。

介護保険制度が適用されると、住宅改修費としてかかった費用が支給されることとなります。一人当たり最大20万円までを上限とし、20万円を超える分に関しては実費支払いが必要ですが、お得な制度といえるでしょう。

対象となる改修工事は種類が限定されており、要支援・要介護1~5の認定を受けている方でなければ利用することはできません。ただし、要介護のレベルに応じた限度額はありませんので、要支援者でも要介護者と同じレベルの工事を行うことができるのです。

名古屋市にお住まいの方で介護リフォームについてお考えでしたら福祉リフォームの盆と正月にご相談ください。福祉住環境コーディネーター2級の資格を持つスタッフが、直接お話をお伺いします。見積もりのみのご依頼もお気軽にお問い合わせください。

助成金の支給対象となる住宅リフォームの事例

トイレリフォームで設置した手すり

介護リフォームの費用を大幅に抑えることができる介護保険制度は、対象となる住宅改修の種類が決まっています。事前に申請をし認定された内容のみが該当しますので、介護リフォームの実施を検討している方は、その内容を一度確認しておきましょう。

主な種類をご紹介します。名古屋を中心に介護リフォームを行う福祉リフォームの盆と正月では、介護保険利用に関するご相談をお受けします。お気軽にお電話ください。

段差の解消

玄関・浴室・スロープなど、高齢者にとって転倒の原因となる段差を解消するためのリフォームが対象となります。引き戸用のレールや玄関から道路へつながる場所の工事も対象です。

手すりの取り付け

玄関・廊下・階段・トイレなど、室内での滑り防止や移動円滑化のために手すりを必要箇所に取り付ける工事が対象です。こちらも玄関から道路へと続く場所への工事も対象となります。

引き戸扉への取替え

開き扉からアコーディオンカーテン・折れ戸・引き戸タイプへの取替えが対象となります。扉の分類がよくわからないという場合は、福祉リフォームの盆と正月にご相談ください。

洋式便器への取替えなど

和式便器から洋式便器への変更はもちろん、洋式便器の高さ調整といったリフォームが対象です。

また上記に伴い発生する工事も対象となります。名古屋市や周辺地域で介護リフォームについてお悩みでしたら、福祉リフォームの盆と正月にお電話ください。ホームヘルパー・大工職人の経験からお客様のご要望に合わせたリフォームをご提案します。

介護保険住宅改修費の受給には事前申請が必要!

申請前には必要な書類を揃える必要がありますので、余裕をもって準備しましょう。

助成金の支給を受けるためには、まずケアマネージャーへの相談が必要です。住宅に改修が必要な理由書を作成してもらうためです。理由書が完成した後、施工業者を探し契約していきます。申請の際には見積書の提出も必要になりますので併せて業者に依頼しておくと安心です。

住宅改修費支給申請書を提出する際には、住宅改修理由書の他、見積書・図面・改修前の写真も必要です。申請がきちんと受理されなければ住宅改修費は受け取れませんので、注意しましょう。

その他、介護リフォームに関する疑問・質問などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

介護リフォームの施工会社は早めに決めることが大切

介護保険制度を活用すれば、介護リフォームにかかる費用を抑えることができます。申請にはケアマネージャーへの相談や見積書の提出が必要となりますので、時間に余裕をもって取り組むといいでしょう。

名古屋で介護リフォームに関する相談先をお探しでしたら、福祉リフォームの盆と正月にお問い合わせください。手すりの取り付けや段差解消といったリフォームをお受けします。

介護リフォームを得意とする名古屋の福祉リフォームの盆と正月

会社名 福祉リフォームの盆と正月
住所 〒468-0026 愛知県名古屋市天白区土原2丁目312
電話番号 052-890-0001
携帯電話 080-4844-0880
FAX番号 052-890-0002
事業所番号 7681600069
URL https://shougatsu.com/

知育玩具「POPUKO」

商品化にご支援ください

詳しくはこちら
PAGE TOP